SSブログ

地獄 絵本 画像

スポンサーリンク




---地獄 絵本 画像---

あなたはこの「地獄」という絵本をご存知でしょうか?

その名の通り地獄を題材にした絵本です。

出版されたのはもう30年以上も昔。

それがなぜか今になって空前の大ブームになってるそうなんです。

それも子持ちのママさんたちのあいだで!!その理由とは・・・


jigoku.jpg
絵本 「地獄」

価格:1,575円
出版年:1980年
著者:白仁成昭、宮次男など
出版社:風濤社


見ての通り表紙からしてまったく子供向けとは思えないような恐ろしい絵。

そして元々この本は千葉県三芳村の延命寺に所蔵されていた「地獄極楽絵巻」に文章をつけ、絵本化されたものなんです。

1980年当時、子供の自殺報道が多く、そういった問題を抑止する目的で出版されたそうなんですが、実際に当時効果があったかは謎です。

しかし、現代になって、自作対策とまではいきませんが、子供のしつけに大活躍してるんです。


内容的には命の尊さをテーマにしたものではありますが、あまりにも絵がショッキングだったり、恐怖心を煽るものがあります。

これを子供に見せるとかなりの高確率で言うことを聞いてくれるようになるそうです(笑)

なんだかちょっとかわいそうな気もしますが、確かにうまい使い方をすればこれ以上ない子育ての武器になるかもしれませんね。

それがなぜここまで広まったのかというと

「ママはテンパリスト」という漫画で有名な、東村アキコさんが自らの育児でこの絵本を使ってしつけると「驚く程いい子になった」

というエピソードを語ったことで広まったようです。

まあ子供からすると本当に怖すぎるのかもしれませんが、内容的には決してただの怖い本というわけではなく、「命の尊さ」というテーマがあるわけです。

この本当の意味が本人たちにわかった時に改めて「地獄」という絵本にであってよかったと思えるかもしれませんね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。